SSブログ

エムケー 餅つき機 3升 [エムケー 餅つき機 3升]

エムケー 餅つき機 3升

12月に入りました。
田舎に住んでいると、新しい年を迎える準備として餅つきは大事な行事。
家族みんなで行なうので子供の頃から餅つきイベントをしている私は
既に「ン10年」のベテランです♪

子供の頃は臼と杵の餅つきでオトナたちは重労働でした。

それが今では餅つき機なるものの登場で労働量は半減。
楽になって助かっています。

わが家は親戚分も合わせて3升の餅つき機に
2升5合ずつを6回ついています。

購入して10年以上になると思いますが壊れません。
丈夫ですね~。

ただ、わが家のはつき専用。
今は蒸してつく、があるでしょ?
蒸すことができない餅つき機です。

餅つき機を買おうかと検討している方は
蒸す機能がついたほうがいいのかどうか迷うとこではないでしょうか?

我が家のことを考えると
蒸す機能があると便利そうですが、複数回つくのでしたら
ついている時に次のコメが蒸しあがった方が効率がいいので
同時進行できる方法がいいです。

そうなると、最初の1回だけしか蒸す機能は使わないことになるので
わが家には不要かな?と思います。

蒸す機能がついても価格的にそれほど差がないのなら蒸せるほうを選んでおくと
年の瀬の餅つきだけでなく春頃3升つくとか、赤飯を蒸すとかできます。

でも、結構価格差があるのでよく考えたほうがイイですね。

オススメのエムケー 餅つき機 3升のつき専用と蒸す機能つき
並べておきますね。


  

そして、どちらにしても絶対持ってる方がいいのはコレ



ハンドルを回す回数で餅の大きさをかえられます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。