SSブログ

項羽 兵馬俑 放火 [項羽 兵馬俑 放火]

項羽 兵馬俑 放火

朝ごはんを食べながらテレビを観ていたらニュースで
「兵馬俑に“放火の痕跡” 項羽か?」

これを聞いていてスケールのでかさと歴史を感じましたよ。

項羽が放火した可能性を指摘したのは
もともと歴史書に項羽が兵馬俑を破壊した記述がされているため。

広範囲な焼け跡は人為的だと見れれ
歴史書の記述から項羽が放火で兵馬俑を破壊した。

という可能性の高さを行っているようです。

考古学者は確実な情報があって初めてモノを言う方々なので
このニュースの確実なところがしばらく調査されるのでしょうね。

それにしても、3年前から発掘調査が進められている世界遺産、
秦の始皇帝の兵馬俑の遺跡の話・・・
なんか中国の歴史に触れたくなりましたよ。

「始皇帝」の関連商品を楽天市場で検索
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。