SSブログ

長沼毅 行列のできる法律相談所 [長沼毅 行列のできる法律相談所]

長沼毅 行列のできる法律相談所

生物学者の長沼毅さんが行列のできる法律相談所に出演。

科学界のインディージョーンズと言われているそうです。



年間100本以上の講演をこなしていて
51サイトは思えない茶目っ気のある人でした。

若さの秘訣は
「疑問に思ったことはとことん追求する心」なのだとか。

例えば宇宙を見たい、と思って
宇宙飛行士になる手前の段階まで進んだこともあるそうです。

海底火山に生息するチューブワームに興味を持ち
硫黄が出るところでも死なないチューブワームの生態を知るために
体液を自分の体に注射してみたこともあるそうです。


すごい興味の持ち方をする長沼さんに
「子供さんはなんと言っているか?」の質問に
「聞いたことない」

「チューブワームには詳しいのに子供のことは知らないんですね」
のツッコミには
「名前と顔くらいはね(知ってるよ)」って学者ジョークを披露。

今一番気になることは
「火星に生物がいるかいないか」

地球を救う不思議な生き物ベスト3として
3位・・・カブトガニ
     カブトガニの血液はエイズウイルスが身体に入るのを妨害する働きがある

2位・・・温暖化を解消する微生物
     アクロマチウムは二酸化炭素を取り込んで石にする
     大規模にタンクで培養し二酸化炭素を固めて石にする

1位・・・カメは人間に見えないモノが見える
     人間は3原色に反応する細胞。
     カメはもう1個余計に色の細胞を持っている
     人間にも4色見える人が少なくともイギリスに二人いる

知らない世界の話ですが長沼毅さんが話すと
耳にすんなり入ります。

不思議な魅力のある方でした。

>>「長沼毅」の関連商品を楽天市場で検索
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。